おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ミラノサローネは諦めたけれど…

2020年のミラノサローネは 新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、延期の末に中止が決定しました。 4月に行くつもりで予約していた航空券と宿泊のアパートはこの非常事態に全額返金されて幸い損をするようなことはありませんでしたが、行きたくて心躍…

ミラノサローネに行けなくなった、、、かも( ; ; )

毎年4月にイタリア・ミラノで開催される世界最大規模の家具見本市。この期間は宿泊代金がかなり高騰する&すぐに満室になるので早めの予約が必要です。 通常の旅行だと仕事との兼ね合いやら同行者とのスケジュール調整など直前にならないと日程も決まらない…

ロンドンのインテリアが素敵なホテル

昨年の冬、初めてロンドンに行きました。 滞在中は暮らしている気分を味わいつつくつろげるアパートでの宿泊を好むのですが、長年インテリアの仕事をしていることもあって内装の素敵なホテルめぐりをすることがあります。 限られた庶民の予算では宿泊できな…

最終日 長崎半日観光

朝起きて、今日はお散歩がてらカステラを求めて福砂屋へ。 老舗の趣!一口カステラを購入して宿で食べることにしました。 この辺りは夜が賑やかな繁華街なんでしょうけれど交番もレトロな建物でなんだかイイ感じ ♪ ホテルのロビーラウンジでフリーで飲めるカ…

夜の長崎街歩き

旅行ってつい欲張って朝から晩まで歩き倒してヘトヘトになりがち。 でも長崎の街は見所がぎゅっと集まっていて、路面電車に乗って簡単に移動できるのでとても楽しみやすい土地だと感じました。 ましてや私は宿を観光通に取っていたので一旦休憩に戻ることも…

朝の長崎街歩き

長崎旅行2日目。 泊まっていたのは充実した朝食が評判のホテル。食べたい気持ちをぐっと抑えて敢えて朝食ナシにして宿泊しました。 と、いうのも朝食に行きたいパン屋さんがあったから。 パン好きの私は美味しいパン屋さんがあると知ったら是非行ってみたい…

九十九島〜サンセットロード

波佐見町に後ろ髪を引かれながらも次に目指すのは九十九島! 今回「どこかにマイル」で長崎に行くことになって初めて知った見てみたい景色。 最初はこの辺りに一泊して島をゆっくり色々なところから眺めようと思っていましたが、調べて行くうちにもっともっ…

波佐見焼の街を訪ねてみた

新幹線や車も便利だけれどやっぱり飛行機に乗るって特別感 ♪ 飛行機を使って国内旅行するのって久しぶり。国内線、なんて手軽なんでしょう〜。 荷物も機内持ち込みの小さなものだけだったので、午前9時半に長崎空港に到着したらすぐにレンタカー屋さんに向か…

「どこかにマイル」

「どこかにマイル」ご存知ですか? 私は知りませんでした。 ある休日の朝、まだお布団の中からふと「今、マイルいくら貯まってるんだろう?」とあまり積極的には貯めていなかったJALマイルをスマホで確認してみました。 どこにも行けないなーというほどの少…

個人旅行を始めたキッカケ

ある日、たまたまテレビで観たバスケの試合。 NBAファイナル、ブルズ VS サンズ。 マイケルジョーダンのプレーに引き込まれました。 そのファイナル後にジョーダンが引退。そして野球を経てのバスケ復帰。 「生でジョーダンのプレーが観たい!」 シカゴにNBA…

帰国。そして旅の予算

北欧旅11日目。帰国の日。 夕方の便、空港に16時過ぎに着くには、、、 アパートのオーナーに、5日間乗り放題交通カードをフルに使って安く行くバス乗り継ぎでの空港の行き方を教えてもらっていました。 日本と同様に’乗り換え案内’で到着時間から逆算検索し…

ヘルシンキの街を歩いてみた-3

次に向かったのはデザイン博物館。 私は旅行中、美術館や博物館、図書館に行くことがよくあります。展示内容の興味に関わらず、併設しているショップやカフェがお目当てだったり、何より自分が賢くなった気分を味わえる気がして。(^ ^ ;) 海外のこのような展…

ヘルシンキの街を歩いてみた-2

北欧旅10日目。 明日の夕方には帰国便の飛行機に乗るので実質最終日。 さて、今日は何をしようかな、と考えながらのいつもの朝食。 タリンの黒パンにハムとチーズを挟んでベリーを摘む。ワンパターン。(^ ^;) 負担にならない程度の自炊です。 今日はヘルシン…

ヌークシオの森を歩いてみた

北欧旅9日目。 ヘルシンキの地下鉄は車内画面で天気予報が流れます。 晴天予報の明日はヌークシオ国立公園に行こうと前日から決めていました! 朝食をアパートで済ませ、簡単なお弁当やおやつを用意してピクニック気分 ♪ 日本から保冷剤や100均のレジャーシ…

ヘルシンキの街を歩いてみた -1

北欧旅8日目。 好きな時に寝て、好きな時に起きる、気ままな生活をしています。 朝食はタリンで買った黒パンを。 少し酸味のあるしっとりとしたパンにハムとチーズを挟んで食べました。 さて、今日は何をしようかな〜とコーヒーを飲みながらネット検索。 あ…

タリンへ行ってみた

北欧旅7日目。 朝食はスーパーで買っておいたハムやチーズ、ヨーグルトなどで簡単に済ませ、バス→地下鉄→トラムを乗り継いで港へ。 これら全ての乗り物は 前日に36ユーロで購入した 5days 交通カード(ABCゾーン)で乗り放題です ♪ ヘルシンキの交通機関は…

着いた!ヘルシンキ!

6日目の朝10時にヘルシンキに到着します。 スウェーデンとフィンランドに時差が1時間あって夜が短かったことと、船のエンジン音で眠りが浅かったせいかあっという間に朝を迎えました。 朝焼けの海を見てみようと屋上デッキに行ってみると歩けないほどの強風…

船でヘルシンキに向かってみた

5日目の今日は夕方からヘルシンキに移動する日。 それまでの時間はシェップスホルメン島に行ってみることにしました。 お天気もサイコーで、元気に橋を渡りながら風を浴びて気持ちいい〜 近代美術館/建築博物館へ。 明るくて広々していて、気持ちのいい空間…

ミートボールを食べてみた

4日目 まずはユールゴーデン島へ。 混み合ったトラムで向かっていると私以外の人が途中みんな降りてしまって、 検札の女性に「あなたどこまで行くの?」と聞かれ一瞬不安になりました。(・_・; ローゼンダールガーデンへと告げると 降りる停留所はBellmansroだ…

アーティペラグに行ってみた

北欧旅行 3日目。 今朝もホテルの朝ごはん ♪ スウェーデンの乾いた薄いパンの上に男の子が描かれたチューブ入りの魚卵を塗り、ハムやチーズを乗せて朝からモリモリ。 この魚卵ペースト、そのまま食べるとしょっぱいけれどクネッケとの相性はバッチリでした。…

蚤の市に行ってみた

北欧旅 2日目。 ひとまず日曜日といえば、の蚤の市へ。 私にとって、見るのは楽しいけれど実際何も買わないのが蚤の市。 わかっていても一応行っちゃうのが蚤の市。笑 ホテルに近いヒョートリエットの蚤の市で ガラクタ アンティークとそれを物色するおっち…

到着! 北欧旅行 1日目

初めての北欧旅行1日目。 成田空港からフィンエアーで北欧へ。 スターアライアンスのマイルを積極的に貯めていることもあり 他より少しリーズナブルなスカンジナビア航空で ちょっとリッチに広いエコノミー席を予約するのと迷った結果、 現地での滞在時間が…

旅の大枠を組み立てる

私流、旅行の組み立て方は その土地でやりたいこと、行きたい場所をノートに書き出して 曜日や日時が限られているコトにはその情報をメモ。 おおよその予定が組み立てられたら事前予約が必要なものを確認します。 予約枠に余裕があるものや、早割特典がない…

航空券と宿の手配

直感でひらめいた通り、 大きな仕事が一段落する7月に スウェーデンとフィンランドに行こうと決めました。 そうするとすぐに始めるのが航空券のチェック。 毎日のように変動する航空券の料金を見ながら 手配するタイミングをはかります。 スカイスキャナー…

森へ行きたい!とひらめいた

行き先はいつも思いつき。 通勤電車の中で突然ひらめくことが多いです。 今年は「フィンランドの森へひとり旅したい!」でした。 …疲れていたんでしょうね、きっと。(^_^;) 日頃からひとり旅を好んでいるわけではないのです。 ひとり旅は気ままな反面、旅費…

旅ログはじめます

こんにちは ^ ^ 社会人になってから毎年1〜2回、海外旅行に出かけています。 必ずと決めているわけではなく、 何となくそんな生活が何年も続いています。 特にお金持ちではない庶民の会社員なので 毎年かけられる予算の目安は20万程度。 近くて滞在日数の…