おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

着いた!ヘルシンキ!

6日目の朝10時にヘルシンキに到着します。

スウェーデンとフィンランドに時差が1時間あって夜が短かったことと、船のエンジン音で眠りが浅かったせいかあっという間に朝を迎えました。

朝焼けの海を見てみようと屋上デッキに行ってみると歩けないほどの強風ですぐに断念。

朝食ビュッフェの後は海を見ながらもうすぐ到着するヘルシンキの準備です。

船内にWi-Fiはあるものの窓なし部屋までは届かず、持参したレンタルWi-Fiを起動してヘルシンキ滞在中に使うレンタル自転車の申し込みをネットから。

1日5€、1週間 10 €。

メールで送られて来たIDをスクショでパシャ。WEBに図示されている使い方をざっと学習して、駐輪場のある場所は地図検索できることも確認。ふむふむ。

船の到着と同時に今日からお世話になる宿のオーナーからメールが届きました。

「着きましたか?アパートで待っています。」

ヘルシンキでの滞在は、宿泊検索サイトの画像を見て「ここに泊まりたい!」と一目惚れしたアパートに。5日以上の滞在の場合は私はホテルではなくアパートをいつも選んでいます。ベッドの他にソファやキッチンが付いていて自宅のようにくつろげて、洗濯物も干せるのが嬉しい。

私の今回の旅の目的はマリメッコでもムーミンでもなく森や湖だったので、中心部のホテルより郊外の方が魅力的。内装も好みで、オーナーは直接メールで連絡を取っても返信が丁寧で早く、とても信頼できる印象でした。

グーグル先生に聞きながら船で10時に港に到着する旨、そこからどの交通手段を使ってアパートまで移動すべきかなど事前に相談させていただいていて、チェックインの時間も融通を利かせてくださいました。

アパートは中心部から地下鉄とバスを乗り継ぐ場所にあります。自然に囲まれたエリアで、暮らしている気分を味わえる素敵な場所でした。

ヘルシンキは日本と変わらない時間の正確さと頻度で地下鉄もバスも使えるので何のストレスもなく移動ですら楽しい〜という気持ちになれました。

フツーのことがとっても楽しい!

オーナーからは鍵の引き渡しの際に、近くのスーパーで交通カードが購入できること、シティバイクの駐輪場がそばにあること、バスの路線、などを教えてもらいました。

荷物を片付けてコーヒーを淹れながら今日の予定を立てよう、、、、

マリメッコ本社にある社食へランチを食べに行こうと決めました。というのも、オーナーが目の前の道を歩いて行けばマリメッコアウトレットに着くと教えてくれたから。

住宅街の道をずんずん歩くと、、ん?この道あってる?と思うような森の小道が続き不安になってグーグルマップを見ながら10分ほど歩くと広い道路に出てすぐにたどり着きました!

店内は半分以上日本人。(^ ^;)

まずは社食に直行。メインをオーダーしたらサラダやパンはビュッフェ形式でした。北欧ゴハンが続いたのでここではパスタを注文。美味しかった。^ ^

一応店内も物色したのですが生地も小物も洋服も特にピンとこなかったので購入せず。私が特殊なだけです。(^ ^;)

みなさん戦利品を持って笑顔でした。

マリメッコ本社の近くにもシティバイクの駐輪場を発見して、アパートまで乗って帰ることに。

気持ちよく走り進めるとどうやら我が家は坂の上に立つアパートのようで、緩やかながら長い坂を登らなくてはいけませんでした。ヘトヘト。

アパートの目の前にあるバス停からは2路線で地下鉄Herttoniemi と Itakeskus の2駅に行くことができます。

今日は街を把握するために、

バスでHerttoniemi駅へ→地下鉄で中央駅に向かい→トラムに乗ってみて→ Hakaniemiから地下鉄に乗って→ Itakeskus のショッピングモールをさらっと見て→グーグルマップを頼りに自転車でアパートに戻る、

という感じで地理を頭に入れました。

この自転車、2台とも私が運びました。(^ ^;)  Itakeskusからも最後は上り坂。

坂の上の我が家には常に自転車が無い状態。もうヘトヘト。

アパート前にあるKマーケットで食材を買い込み今夜はアパートでゆっくり過ごすことにしました。