おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ヌークシオの森を歩いてみた

北欧旅9日目。

ヘルシンキの地下鉄は車内画面で天気予報が流れます。

晴天予報の明日はヌークシオ国立公園に行こうと前日から決めていました!

朝食をアパートで済ませ、簡単なお弁当やおやつを用意してピクニック気分 ♪

日本から保冷剤や100均のレジャーシートは持参しました。そしてアパートのオーナーから「森に行くなら水を忘れずに。フィンランドは水道水も美味しいよ。」と聞いていたのでペットボトルに水道水を入れて。

アパートの窓から駐輪場を覗くと自転車がある!今日も駅までは自転車で向かおう!

すっかりお気に入りの自転車コースです。駅に行くまでも気持ちいい〜

ヌークシオ国立公園へは中央駅から近郊列車でエスポーまで行き、そこからバスで移動します。

海外あるあるで、公共の交通機関は日曜祝日に極端に本数が少なくなることがあるので事前に時刻表やルートはチェックしました。乗り継ぎ時間も考慮に入れてこれらを調べるのは意外に簡単。日本同様にネットで出発地 / 目的地を入力すれば鉄道もバスも’駅すぱあと’のような乗り換え案内で検索が可能です。

ヌークシオ国立公園にはハイキングコースが3つあり、それぞれにかかる時間の情報を参考に、出発時間の目処をつけました。私が選んだのは、案内所に近い Haukkalammentie ではバスを降りず、その先の Hogbacka から1.6 km 歩いてHaukkalampi を経由し、黄色コースを半分進んだ先の Siikaniemi バス停を目指す3時間半程度のルート。

【往路】

近郊列車:中央駅 10:12 発 → Espoo 10:37 着

バス:Espoon asema 10:50 発 → Hogbacka 11:18 着

【復路】

Siikaniemi → バス40分→ Leppavaaran → 列車17分→ Helsinki 中央駅

復路は目処をつけて検索しておいたところ、十分に本数がありそうだとわかったので乗り換えのルートだけメモっておきました。

ドイツやスウェーデンでも見かけましたが、自転車も車内に持ち込めます。

地下鉄もこんな感じ。↓ ↓ ↓

列車は予定通り25分で到着。降りたホームの目の前にバス停があるので迷うことはありません。本当にフィンランドの交通機関は時間に正確。日本でそれが当たり前の生活を送っている身としては何のストレスもなく順調にコトが運ぶのはありがたいことです。

バスに乗ったほとんどの人が Haukkalammentieで降りるところをぐっと我慢してバスに残り、一番前の席に移動して運転手さんにHogbacka で降りたいと伝えたら、この運転手さんったらバス停の名前は覚えてないらしく「そのバス停は無い」と言い放った!え!?走り進めながら運転手さんも路線図を調べてくれたら3つ先のバス停が Hogbacka だと判明。もぉー運転手さん、不安にさせないでー。

このコースを選んだ理由は、バス停からすぐに林道に入れるから。Haukkalammentie のバス停からは舗装された道を歩いて公園の入り口に到着するとの情報を読んでいました。どうせ歩くなら森の中を歩きたかったのです。

地図を見てルートを確認。ハイキングスタート。

まずは1.6km先の案内所のあるHaukkalampi を目指します。

この Haukkalampi までの道が「森感」を一層味わえたような気がします。キノコを見つけたり、苔むした階段状の岩を超えたり。案内所以降の道は意外と道幅も広く歩きやすかったので、「森感」を味わいたい方にはこのコース、オススメです。

歩き進めると案内所が見えてきました。同じバスに乗っていて Haukkalammentie の停留所で降りた何人かの方々とここで合流したので、どちらから向かっても時間的には同じぐらいなのかもしれません。

ヌークシオ国立公園では気軽に楽しめる2kmの赤コース、林道を歩き湖を見ながらの5km青コース、湖沼をめぐる7kmの黄色コース、と3つのハイキングコースがありますが、私は一周してこの案内所に戻るのではなく黄色コースを半分歩いた先のバス停 Siikaniemi から帰るルートを目指します。

途中BBQできる場所もあり、テントを張っている方も。

背の高い木々の間をのんびり歩きながら時々現れる湖の景色に目を奪われ立ち止まる、そんな感じの森歩きでした。湖面に映る空と雲。まるで鏡!

レジャーシートを敷いて、持参したサンドウィッチや果物を食べてエネルギーチャージ。寝そべるのも気持ちいい〜 いや、ちょっと暑い (^_^;)

ズンズン歩いて行くと、あれ?バス停発見!?

予定していた停留所とは名前が違ったので Wi-Fi のスイッチを入れて検索してみたら同じ路線のバス停らしく、10分程度でバスが到着することもわかり、じゃあ森散歩はこの辺で終了にしよっかな (^ ^;) と。

バスは北海道の美瑛を思わせるような景色を走り抜け、40分かけて Leppavaaran の駅へ。駅前にはショッピングモールもありました。この駅からヘルシンキ中央駅には列車であっという間に到着します。

意外に早く戻って来ちゃったな    ^_^;   街歩きでもしようかな 。

静寂のカンピ礼拝堂のあとは、昨日すごく居心地のよかったハンギングチェアのカフェを再訪。コーヒーも美味しいし ♪

安定の居心地のよさ。^ ^

ヘルシンキ大聖堂までお散歩してから帰路につきました。

今夜の夕食は簡単にお向かいのスーパーで買ったカレリアパイとサーモンスープ。これ、レンチンとは思えないほどディルが効いた美味しいスープでした〜。