おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ヘルシンキの街を歩いてみた -1

北欧旅8日目。

好きな時に寝て、好きな時に起きる、気ままな生活をしています。

朝食はタリンで買った黒パンを。

少し酸味のあるしっとりとしたパンにハムとチーズを挟んで食べました。

f:id:omamenotabilog:20190817154406j:plain

さて、今日は何をしようかな〜とコーヒーを飲みながらネット検索。

あ!フィンランドといえば携帯電話で有名なNOKIAの長靴!

デザインもレインブーツとは思えない色々な種類があると聞いていたので探してみることにしました。

どうやら取り扱っているお店はホームセンターのようで、K-citymarketやEtolaのホームページからアパートの近くの店舗をチェック。バスに乗って Itakeskus イタケスクスの K-citymarketに向かいました。

f:id:omamenotabilog:20190817154418j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817154430j:plain

24h営業の大きな店舗にはたくさんのNOKIAの長靴がありましたが、決め手に欠けてとりあえず見送り。

大型店舗らしく食品売り場もかなり広かったので、バラ撒き用のお土産に Fazer のチョコレートやマリメッコのペーパーナプキンをたくさん買いました。

ホームページで見た通り、今日は Fazer の geishaチョコがお買い得 ♪

f:id:omamenotabilog:20190817154452j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817154441j:plain

知ってます!イタリアで覚えましたよ、この量り売りの買い方!

好きな量の野菜や果物をビニール袋に入れて秤に乗せ、札に書かれた番号のボタンをピッと押すと重さに応じた金額のバーコードシールが印刷されて出てきます。それをビニール袋に貼ってレジへ。簡単 ♪ 

日本とはタイプが違う潰れた形の桃や、旬のラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーなどなど色々買いました。ベリー類の中では断然ブルーベリーが甘くて美味しかった!!

f:id:omamenotabilog:20190817154542j:plain

イタケスクスからの帰り道、自転車は上り坂でくじけたので帰りもバスで一旦アパートに戻ります。

わぁー世界のKOMATSU!北欧では公共のバスもベンツやボルボだったのですが、コマツの重機を見つけてなんだか誇らしい気分です。

f:id:omamenotabilog:20190817154552j:plain

 

午後はヘルシンキ中心部に行ってみよう!

ちょうど駐輪場に自転車が停まっていたので地下鉄の駅まで自転車で行って見ることにしました。

まだ通ったことのない道をぐんぐん行くと、ん?途中 駅への矢印看板を発見。

f:id:omamenotabilog:20190817154606j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817154619j:plain

あら、やだ、素敵ー。こんな景色に出会えましたー。

f:id:omamenotabilog:20190831205626j:plain

 

地下鉄とトラムを乗り継いで Kauppatori のマーケット広場へ。

f:id:omamenotabilog:20190817154836j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817154927j:plain

色とりどりでテンションは上がりますが、サーモンスープを飲み終えたらすぐに退散。人が多くて (^◇^;)

オールドマーケットホールも覗いてみましたが、ワタシったら生意気にもヨーロッパのマーケットにはもう慣れてしまったようでサラッと流し見で終了。

だって、似たような写真を今までに何枚も撮ってるんですもん。

行くんですけどね、好きなんですけどね、サラッと見れば満足しちゃいます。

 

この後にはヘルシンキで行きたかった Paulig cafe にコーヒーを飲みに行くことにしました。あぁ、これがエスプラナーディ公園ですね。人が多いから違う道歩こ。(^ ^;)

f:id:omamenotabilog:20190817155306j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817155448j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817155358j:plain

よかった、空いてる!

ラタンのハンギングチェアに揺られながらたっぷりの量のアイスカフェラテ、最高だー!目の前をトラムが走る風景は飽きずに眺めていられます。

なんだかとっても長い時間居座った気がします。笑

□Paulig cafe

https://www.paulig.com/node/5917


カフェのそばにあるトラムの停留所は Aleksanterinkatu 。

2番トラムでテンペリアウキオ教会まで一本で行ける! 

無料でGETした路線図に行きたい場所を書き込むのはカフェタイムで次どこ行こう、、、という時に役立ちます。^ ^

f:id:omamenotabilog:20190817155534j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817155617j:plain

椅子に座ってしばらくこの岩と木と光の教会の雰囲気に浸っていたら聖歌隊?の練習が始まりました。響く歌声、いくら練習といえども得した気分でした ♪

 

さぁ、今夜は量り売りのお惣菜を色々買ってアパートでゆっくり食べることにしましょう。^ - ^ 

f:id:omamenotabilog:20190817155700j:plain

今夜は早く寝ようかな。遮光カーテンをしっかり閉めて。

白夜のヘルシンキ、23時ごろまで空が明るいです。

f:id:omamenotabilog:20190901173343j:plain