おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ミラノサローネに行けなくなった、、、かも( ; ; )

毎年4月にイタリア・ミラノで開催される世界最大規模の家具見本市。この期間は宿泊代金がかなり高騰する&すぐに満室になるので早めの予約が必要です。

通常の旅行だと仕事との兼ね合いやら同行者とのスケジュール調整など直前にならないと日程も決まらない場合が多いですが、サローネのように一年前から開催期間が発表になるようなイベントは逆に確定しやすい。私はここ数年、毎年一応「行くかも」とキャンセル無料のアパートを一年近く前からチェックしています。booking.comなどはアパート予約の場合、オーナーと直接連絡ができるので多少変更があるかもしれなくてもまずは押さえちゃおう、と気軽に予約しやすいから。

そして「次のサローネは3年ぶりに行こう!」と思い立った昨年末、安い航空券を予約して4月のサローネ訪問の後、イタリアの別の都市を周りながらそのままゴールデンウィーク突入を企てました。

 

・・・・・まさか新型コロナウイルスなるものが流行するとは、、、

 

サローネは6/16〜21に延期が発表されました。

”北イタリアにも感染拡大”のニュースが日本に飛び込んだ頃には、ミラノ在住の友人の話によると学校も休校がすでに実施されていました。

 

さて、どうしよう。

とりあえず航空券の変更にはいくらかかるかな。

今回予約していたエミレーツ航空の航空券はミラノ往復93000円ほど。復路が格安の「変更不可」チケットだったこともあって全キャンセルするしかないとのこと。払い戻しは20000円程度だったので、えーっ、73000円ムダになっちゃう!?

いくらサローネが延期された6月のカタール航空(←お気に入りの航空会社♪)が今69000円で出ていたとしても予算オーバーになる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4月後半にコロナウイルスが収束していたら、サローネは残念だけどそれ以外のイタリア旅行に切り替えるべきか、、、ちょっと考え中。。。