おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

「どこかにマイル」

「どこかにマイル」ご存知ですか?

私は知りませんでした。

ある休日の朝、まだお布団の中からふと「今、マイルいくら貯まってるんだろう?」とあまり積極的には貯めていなかったJALマイルをスマホで確認してみました。

どこにも行けないなーというほどの少量しかなかったのですが、

ん?

「どこかにマイル」というバナーをみつけて見てみると、通常の半分程度の6000マイルで国内往復の航空券と引き換え可能、ただし行き先は4つの中からどこに決まるかわからない、というもの。

そのロシアンルーレット的な面白さに興味を持ち、近々2泊3日で予定が立てられそうな日程を調べ、2週間後の週末にポチッと申し込んでみました!

出発は朝早い分には構わない。戻りはあまり夜遅くならない方が良い。そんな条件で希望の時間帯を設定すると時刻表から6県に絞られる。

その中でも4箇所までは自分で絞れるので、私は広島、女満別、宮崎、長崎、でエントリーしました。

広島なら厳島神社も見に行きたいし、しまなみ街道をサイクリングしたい!

女満別なら知床までドライブするか、湖巡りで自然を満喫したい!

宮崎には行ったことがないけれど興味がある!

長崎は、、、、といった感じで申し込んだ2日後に決まった行き先は「長崎」でした。(^ ^;)

長崎の知識が乏しいのでネット検索しながら自分がどんなことを長崎でやりたいのか、どんなものを見たいのか、何を食べたいのか色々調べてみました。

何があるんだろう、長崎。(^ ^;)

街が小さくて見所が集まっていそうなことはわかったものの、モデルコースにはあまり惹かれず。

壱岐は綺麗な島であるものの、長崎からの移動手段の時間が合わず。

今回の旅は空港でレンタカーを借りて波佐見焼の窯元めぐりを楽しみ、海沿いのサンセットロードをドライブしながら市内に入り、ちゃんぽんや皿うどんを堪能する旅に決定!!

レンタカーと宿は色々見比べて安さと利便性から満足のいくものを探して事前に予約しましたー。宿は何度取り直したでしょうか。。一休.com、Booking,com、公式サイトの直接予約、Expedia、、、数日チェックしまくってなるべくお得に居心地の良い部屋に滞在できるよう、その辺の苦労は惜しまずに貪欲に選んだ結果、マッサージチェア付きの満足度の高いお部屋を抑えた金額で予約できました ♪

f:id:omamenotabilog:20191012125805j:plain

そしてお天気もバッチリな2泊3日の旅がスタートしました〜