おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

最終日 長崎半日観光

朝起きて、今日はお散歩がてらカステラを求めて福砂屋へ。

f:id:omamenotabilog:20191012132948j:plain

老舗の趣!一口カステラを購入して宿で食べることにしました。

この辺りは夜が賑やかな繁華街なんでしょうけれど交番もレトロな建物でなんだかイイ感じ ♪

f:id:omamenotabilog:20191012133005j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012133101j:plain

ホテルのロビーラウンジでフリーで飲めるカフェラテとカステラの軽い朝食。

今日は朝食ビュッフェをつけようかとも思ったのですが、あの充実したメニュー、欲張ってたくさん食べるに決まっている私をセーブするためにぐっと我慢。なぜならば今日は飛行機の時間を逆算するとランチを食べるまでの半日しか時間がない。食べたいもの、行きたいお店はまだまだあるから!

まずは向こう1週間分の持ち帰りパンを購入するために昨日とても気に入ったパン屋さん「ブレッドアーエスプレッソ」へ。今日は路面電車で向かいました。

昨日とパンの種類も少し違っていて、アールグレイや無花果、ライ麦パンなどたくさん持ち帰りました。

f:id:omamenotabilog:20191012131939j:plain

お客様が途切れた一瞬を狙ってパチリ。

パンをたくさん抱えて次に向かったのは長崎美術館。自然な環境と建物の融合を見るのが好きなので海沿いのこの美術館には興味があり。設計はやっぱりの隈研吾。

f:id:omamenotabilog:20191012133403j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012133353j:plain

私が特に注目したのはサインがステキ〜

f:id:omamenotabilog:20191012133143j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012133132j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012133444j:plain

建物から海と山の景色を眺められるステキな美術館でした。

f:id:omamenotabilog:20191012133306j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012133322j:plain

美術館の目の前にある出島ワーフでコーヒー休憩〜

「Attic」にて龍馬カプチーノを。

f:id:omamenotabilog:20191012133456j:plain

見た目のインパクトだけじゃなく、とても美味しいカプチーノでした。

ここで残りの時間の過ごし方を吟味。出島を見るか、食に走るか。

当時の街並みを復元した出島にはとてもとても興味が湧いたのですが今から行っても急ぎ足になっちゃう、、、ならば残りの時間は美味しいものをお腹に詰め込もう!

そこで向かったのは「群来軒」。

f:id:omamenotabilog:20191012133556j:plain

初日に食べたちゃんぽんの麺がイメージと違ったので、別のタイプのちゃんぽんも食べたいと思って来たお店でしたが、口コミを検索するとあんかけチャーハンが人気のよう。迷いながら注文の時に口からでた言葉は、、、あんかけチャーハン!

f:id:omamenotabilog:20191012133521j:plain

へぇ〜、これが人気のあんかけチャーハン!濃いめの餡がかかっています。

食べ進めている間にも隣でちゃんぽんを食べている人たちの「美味しい〜」の声が気になって、7割食べたところでワタシ、もう一杯いける!と確信。ちゃんぽんもオーダーしました。^ ^ 店員さん思わず二度見でしたが(^ ^:)

f:id:omamenotabilog:20191012133530j:plain

スープも甘くてコクがあり、モチモチした麺がとっても美味しく、チャーハンを食べたあとでしたが完食いたしました〜

お会計の時お店の方に「残りませんでしたか?」と驚かれましたが、全部美味しくいただきました ♪

ラストスパートでお腹に炭水化物を詰め込んで私の二泊三日の長崎旅行はこれにて終了。

帰りの飛行機はW杯ラグビー応援JETでした〜

f:id:omamenotabilog:20191012133604j:plain