おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

夜の長崎街歩き

旅行ってつい欲張って朝から晩まで歩き倒してヘトヘトになりがち。

でも長崎の街は見所がぎゅっと集まっていて、路面電車に乗って簡単に移動できるのでとても楽しみやすい土地だと感じました。

ましてや私は宿を観光通に取っていたので一旦休憩に戻ることも。これの最大の利点は重い荷物を持ち歩かなくて良いところ。朝から晩まで外出するとなったら増えて行く荷物も、散歩の延長と考えたら手ぶらでお出かけできるのです。これは疲労感が全然違って来る!どんどん元気に歩けます。

続いて路面電車で向かったのはオランダ坂。東山手の洋館を見ながらグラバー園へ。夏場は21時まで開いているとのことだったので、夜景は定番の稲佐山ではなくグラバー園から見ることにしました。

f:id:omamenotabilog:20191012132527j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012132535j:plain

夜景より夕景が好きなので早めに到着。

f:id:omamenotabilog:20191012132554j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012132606j:plain

夕日を浴びてピンク色に染まった旧三菱第2ドックハウス。

f:id:omamenotabilog:20191012132621j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012132633j:plain

旧ウォーカー住宅はスロープが市松に塗られていて、これがまた建物の雰囲気に合わせつつ注意を引いてステキと思いました。

園内を練り歩いていたらだんだん日も暮れてきて、、、

f:id:omamenotabilog:20191012132718j:plain

日没後の空の色って本当に美しい〜

f:id:omamenotabilog:20191012132654j:plain

建物もライトアップされ、月も出てきた。

f:id:omamenotabilog:20191012132742j:plain

真っ暗になる前の夜景。

十分堪能したあとは、まだそんなにお腹も空いていないので一旦ホテルに戻ることに。今日はラグビーW杯の日本戦。マッサージチェアに座りながら観戦して、そのあと夕食に繰り出すことにしました。

今日は長崎のお魚が食べたい!

美味しいと評判のお店を検索して予約したのは「多ら福 亜紗」。

お造りの盛り合わせと長崎の純米酒、だし巻き卵をオーダー。すると店員さんからだし巻き卵は6切れあるのでハーフにしますか?と嬉しいご提案。お気遣いありがとうございます!

f:id:omamenotabilog:20191012132758j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012132830j:plain

いろいろな種類のお刺身をちょっとずつと、ふわふわのだし巻き卵。一人ちょい飲みにぴったりでした。

続いて締めの「かにや」へ!おにぎりの人気店ってどんな感じ〜?と期待しながら向かうと混んでる、混んでる。じゃんじゃん人が入って来る!

f:id:omamenotabilog:20191012132841j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012132935j:plain

注文した塩鯖のおにぎりがお寿司屋さんのようにカウンターに出され、(↑ちょっと食べちゃってる)一緒に頼んだ貝汁も美味しくいただきました〜

長崎のこの締めのおにぎり文化、すごくイイ!