おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ミートボールを食べてみた

4日目
まずはユールゴーデン島へ。
 
混み合ったトラムで向かっていると私以外の人が途中みんな降りてしまって、
検札の女性に「あなたどこまで行くの?」と聞かれ一瞬不安になりました。(・_・;
ローゼンダールガーデンへと告げると
降りる停留所はBellmansroだと笑顔で教えてくれました。
 
…降り立って森にポツーン、、、
 
早すぎたかな、来るの。(^ ^;) だーれもいない。
 

f:id:omamenotabilog:20190824172827j:plain

f:id:omamenotabilog:20190824172937j:plain

のんびり森の木々の間を抜けてお散歩しながら、途中大きなブランコに寝そべって空をみたり、鳥が歩き回る庭のベンチで休んでみたり。

お目当のローゼンダールガーデンが見えてきた!
  

f:id:omamenotabilog:20190824173328j:plain

f:id:omamenotabilog:20190824173522j:plain

鉢植えや苗、ツールのショップはガーデニングの洋書にある写真のよう。
 

f:id:omamenotabilog:20190817150908j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817150940j:plain

f:id:omamenotabilog:20190824185942j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817151002j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817150950j:plain

ランチを食べるにはまだそこまでお腹が減っていなかったけれど、
併設したガーデンカフェに並ぶすべてが美味しそうで
コーヒーとベリーのケーキでしばし休憩。

f:id:omamenotabilog:20190817150802j:plain

f:id:omamenotabilog:20190824173555j:plain

とても穏やかなひとときでした。

帰りはちょうど来たトラムに乗ったものの、遊園地の近くで急遽下車。

フェリー乗り場に歩いて行ったらガムラスタン行きを見つけました。

ガムラスタンの街を歩いているとちょっと小腹がすいて来て、昨日グーグルマップに印をつけたニシンの屋台がこの近くにあるはず、、、と探して歩いていたらあった!あったー!

f:id:omamenotabilog:20190817151128j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817151104j:plain

ちょうどいい!!

揚げ具合といい、味付といい、大きさといい、今の気分にぴったりでした。
美味しかったー
 
地下鉄ガムラスタン駅がすぐそばにあったのでヒョートリエットに移動。

セールで混み合うショッピングエリアを歩く気にもなれず、一旦ホテルで休んでから夕方またお出かけすることに。

予定を詰め込みすぎないことも旅行を楽しむポイント。

以前は朝から晩まで毎日ヘトヘトに歩き回るような欲張り旅をしていましたが、学びました。笑

 

 「あ、名物ミートボール食べてない!」

ネットで探して TRANAN というお店を予約。時間までお店の近くにあるスーパーや建材屋さんを見て回り、市立図書館の絵本コーナーで日本語版ムーミンを読んだりしました。

ヘえ〜、ムーミンってこんな話だったんだ。

 
旅行中、時間に縛られると融通がきかなくなるので事前予約はあまりしないのですが
予定が立つならばレストランは絶対に予約した方がいい!
笑顔で迎え入れられ、良い席を用意してもらえる気がします。
今回予約した TRANAN は、ネットから即日予約も可能でした。
電話だと緊張するのでありがたい。(^ ^;)
 

f:id:omamenotabilog:20190817151357j:plain

メニューには英語表記もあり、解読に時間はかかるもののよーく読んで、、、

ん??何度探してもお目当のミートボールの文字がない。
あれ?(・_・; と思い聞いてみると、メニューには載っていないけれどOKとのお応え。
 
IKEAのそれとはタイプの違う、
ソースがたっぷりかかった大きなミートボールが運ばれて来ました〜 ♪
 

f:id:omamenotabilog:20190817151346j:plain

マッシュポテトも、リンゴンソースも、酢漬けのキュウリも美味しくて大満足 ♪
1品でお腹いっぱいになるようなボリュームでしたー。
 
 
外はまだまだ明るい白夜の晴れた空。
今からフォトグラフィスカに行ってみよう!
 
お店の目の前の Odenplan から地下鉄に乗って Slussen へ。
 
海沿いではなく住宅街を歩いてしまったので人に道を聞きながら、
若い女の子も、小さな子供を連れたファミリーもとても親切に教えてくれます。
みなさん笑顔でとってもやさしい ♪
 

f:id:omamenotabilog:20190824202206j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817151615j:plain

夕日に照らされたフォトグラフィスカ。
23時まで開いている写真美術館には眺めのいいカフェがあるとチェック済み。
食後のコーヒーを飲みながら船が行き交う海をずーっと眺めていました。
f:id:omamenotabilog:20190817151753j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817151907j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817151918j:plain

展示の写真は衝撃的なものから美しい人物写真まで、併設のショップも含めて楽しめました。

f:id:omamenotabilog:20190817151928j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817151946j:plain
 
22時でも明るい白夜のスウェーデン。
最後の夜はオレンジ色の強い夕日が印象的でした。
f:id:omamenotabilog:20190824202309j:plain
f:id:omamenotabilog:20190824202118j:plain