おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

アーティペラグに行ってみた

北欧旅行 3日目。

今朝もホテルの朝ごはん ♪
スウェーデンの乾いた薄いパンの上に男の子が描かれたチューブ入りの魚卵を塗り、ハムやチーズを乗せて朝からモリモリ。
この魚卵ペースト、そのまま食べるとしょっぱいけれどクネッケとの相性はバッチリでした。

俵型の真っ赤に熟れたスイカがとっても甘くて美味しくて、お腹いっぱい食べた後はお散歩に出かけます。

スウェーデン名物(?)地下鉄構内の壁面アートを見ながら市立図書館へ。ワクワク。

どうやら図書館の開館前に着いてしまったよう。
同じく開館を待つマダムに「あと15分よ」と教えてもらい、隣の公園をぷらぷら。

結果的には開館と同時に入館して正解でした!
写真を撮るならば。
開館してすぐは図書館を利用したい地元の方がほとんどでしたが、
10分もしたらカメラを持った観光客が大勢現れ、
どこを撮っても観光客が写り込む状態に。
そうゆうワタシも観光客。(^ ^;)

この図書館、見せ場は360度見渡せるメインの本棚なんでしょうけれど、それ以外のスペースもとっても素敵でした。

さて、、

お天気は雲が多く晴れ間は時々。
でも行っちゃおう!
本当は晴天の日に行きたかったARTIPELAGへ♪
群島の岬にある美術館です。

中央駅近くのマクドナルド前からシャトルバスが11時に出ることはチェック済み。
ARTIPELAG行きの黄色いバスに乗り込みました。

30分程度で美術館に到着。
今回の展示はフォルナセッティ。

展示内容が目的ではなく、
建物とその周辺環境に興味を持っていたARTIPELAGでしたが、
どうせ見るなら知っている作品がやっぱり楽しい。
海外の美術館は写真も自由に撮れるので、
映える作品にテンション上がりっぱなしでした。

午前の郊外の美術館、空いていてとっても楽しめます。
展示を見た後は敷地内のボードウォークをお散歩。
景色も立地もすっごくすごく気に入って、
屋上ですれ違ったおばあちゃんに
「この美術館すっごくイイですね!!」と興奮しながら話しかけちゃいました。(^ ^)

お散歩を楽しんだ後は建物内のカフェに戻って、海を眺めながら美味しいランチをゆっくり味わいました。 ^ ^

□ARTIPELAG

14時のバスで中央駅に戻り、エステルマルムを散策することに。

人混みでの買物があまり好きではない私は、50-70%オフのセール看板を見ても物欲がわかず、
街を歩いては気に入ったカフェを見つけ、カフェラテを飲みながらまったり過ごしました。
伝統的なお店や、ガイドブックに載っている有名店も素敵ですが
内装や看板が自分好みのカフェを見つけて居心地がよかったら尚満足です。

閉店時間の18時に追い出されたカフェを後にして、
エステルマルムを街歩きしていたらニブロ広場近くにユールゴーデン島行きのフェリー乗り場を偶然見つけました。

白夜で明るいストックホルム。
今から行ってみよう!と、アクセスカードで乗れるフェリーに乗り込みユールゴーデン島に渡ってみました。
海風が気持ちいい〜

遊園地の賑わいだけサクッと味わい、ここには明日ゆっくり遊びに来よう。

帰りはトラムで。

交通手段がわかりやすいな、この街は。
^ ^
NKデパート前で降りて、夕食を買い込み宿に歩いて戻りました。