おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

朝の長崎街歩き

長崎旅行2日目。

泊まっていたのは充実した朝食が評判のホテル。食べたい気持ちをぐっと抑えて敢えて朝食ナシにして宿泊しました。

と、いうのも朝食に行きたいパン屋さんがあったから。

パン好きの私は美味しいパン屋さんがあると知ったら是非行ってみたい!!

朝目覚めてからアイスコーヒー片手にマッサージチェアで体をほぐした後、ポッケにパン代を詰め込んで、さぁ出発!

平日と違ってゆっくり街がスタートしているのか朝の散歩は人も少なくてのんびりムードが心地いい ♪

まずは眼鏡橋を目指して川沿いを歩きます。

今朝も青空がとってもキレイ。いくつかの橋を越えて見えてきた眼鏡橋。

水面に映る姿も美しい街のシンボル。

はーい ^ ^

スマホで地図を見ながら歩くこと数分、看板がなくてもパンのいい香りが漂っていたのですぐにわかりました。

「ブレッドアーエスプレッソ」

食べてみたいパンがたくさん並んでいて わぁー ♪  この中から3つチョイス。大納言、粗挽きソーセージ&粒マスタード、ホワイトチョコ&マカダミア。

スタンドながらイートインスペースがあるということで店内で食べていくことに。

温めてくださったパンは皮がパリッとして噛み応えのあるタイプ。こうゆうパンが大好きで自分でも酵母を育ててパンを作っていましたが、素人の天然酵母パンは発酵の時間が思うようにコントロールできず夜中に焼くことになったりして最近はサボっていました。こちらのパンをいただいてまた自分でも焼きたい!と思わせてもらいました〜

一緒に注文したアイスカフェラテはエスプレッソマシンで一杯ずつ丁寧に淹れてくださる本格派で、飲み口の薄いグラスが心地いい ♪

食べている間途切れることなく来店するお客様は地元の方から観光客まで国籍も様々。とっても美味しかった!

明日も買いに来よーっと ♪

お腹もいっぱいになったところで一旦ホテルに戻ろうと歩き始めたら海が見えたのでそちらに歩いて行くと、、

こーんな景色が広がっていました〜。海に面してベンチが置かれ、等間隔に海を眺める人々。私もそこに仲間入り。穏やかな休日の朝〜 ♪

私は観光客なのでただベンチに座るだけでも’特別感’ですが、こんな景色が近くにあってただ座って眺めるこの時間が日常にあるならとっても羨ましい。

気づいたら2時間半もお散歩してました。

しばらくぼーっとしてから出島ワーフを回ってホテルに戻ってダラダラ。^ ^

連泊ってこれがイイ!部屋でダラダラ最高!!マッサージチェア最高!

少し休んだ後は、昼食の皿うどんを目指しつつ、平和公園に向かうことに。

「どこかにマイル」で長崎になっても広島になっても原爆資料館には行こうと決めていました。小学生の時に国語の教科書に載っていた原爆の話の衝撃が忘れられず。

どどーん!原爆資料館近くにある「寶來軒」。

ランチの時間で混み合う中、一人での訪問だったので待ち人ゴボウ抜きでカウンターに通していただきました。注文はもちろん楽しみにしていた皿うどん太麺!

ん?私、皿うどんをかた焼きそばと勘違いしていたかも。何これ、美味しい〜

麺がモチモチしていてソースや酢の味変を忘れるほど、ボリュームたっぷりの皿うどんを一気に食べちゃいましたー

お腹が満たされたところで原爆資料館へ。

展示や説明、とても見応えのあるもので改めて平和を祈る気持ちに。

平和公園にも立ち寄り、歩いて浦上教会前の「フルーツいわなが」へ。

フルーツジュースは Sold out が多くなってしまった時間でしたが定番のバナナミルクを注文してホッと一息、美味しかったです ♪

10月とはいえ暑い暑い晴天の昼下がり。それでも真夏の湿気を含んだ空気とは違って日陰は心地よく過ごせるのでテラス席でくつろがせていただきました。

路面電車に乗って見所を巡ることのできる長崎は移動も楽しい街でした。

なんか、イイぞ!長崎 ♪