おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

九十九島〜サンセットロード

波佐見町に後ろ髪を引かれながらも次に目指すのは九十九島!

今回「どこかにマイル」で長崎に行くことになって初めて知った見てみたい景色。

最初はこの辺りに一泊して島をゆっくり色々なところから眺めようと思っていましたが、調べて行くうちにもっともっと見てみたい景色が増えてきて、夕日の綺麗な時間にサンセットロードを車で走りながら長崎市内に入るプランに決めました。

と、いうことで

九十九島を眺めるのは行きたいところを絞って絞って王道の展海峰に向かっていざ出発!

お天気にも恵まれて、1時間強ぐらいだったかな?のドライブもとっても気持ちがいい〜 ♪ 佐世保を抜けて山道を登って見えた景色は…

f:id:omamenotabilog:20191012131035j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012131102j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012131121j:plain

うわぁー、なんか力強い景色〜、でもとても穏やかな。

しばらく風を浴びながらこの広がる景色をゆっくり眺めていましたー

f:id:omamenotabilog:20191019172317j:plain
f:id:omamenotabilog:20191019172301j:plain

車に戻ろうと展望台から降りて行くとコスモスが咲いていました。The 秋! 暑いけど(^ ^;)

さぁ次は1番のお楽しみ、夕日を眺めながらのサンセットロードドライブ〜

道の駅「夕陽が丘そとめ」をナビの目的地に入れると、、、到着予測が微妙に日没を超えそう。走り始めて急遽、一部有料道路を使うことでショートカットして、夕日が沈む瞬間を道の駅で見ることを目標に走り続けましたー

f:id:omamenotabilog:20191012131210j:plain

何これ、めっちゃ楽しいー!風も気持ちいいし、だんだんオレンジ色に染まって行く空もめっちゃキレイ〜

f:id:omamenotabilog:20191012131228j:plain

途中、車を停められそうな場所を見つけるたびに車を降りて夕日を浴びる。笑

f:id:omamenotabilog:20191012131248j:plain

海沿いを走り始めて、ちょくちょく降りて寄り道しながらもギリギリ夕日が沈む時間に間に合ったー!!

f:id:omamenotabilog:20191012131307j:plain

夕日が沈んでしばらくたった空はなお一層キレイに

f:id:omamenotabilog:20191012131328j:plain

海沿いの道にはこの景色を味わうべく車を停車できるポイントがちょくちょく出てくるのでちょっと忙しい。(^ ^;)

いい感じに海を走るときには空がキレイで、街中に入ってきたらとっぷり日が暮れるというドライブももうすぐ終点。長崎駅近くは車も路面電車もたくさん走っていました。

レンタカー返却前にガソリンスタンドに寄った時、ガソリン高っ!とびっくりしたのに支払額がとても安い!なんて燃費がいいんだ、日産NOTE!日頃 8km/L の車に乗っている身としてはかなり驚きました。^ ^;

さぁ、返却という時に暗い駐車場の車止めに気づかず、大人とは思えないほど大胆にバッチャーンと転んで「ハッ!!」と心配したのは本日の波佐見焼戦利品の数々。あとで開けてみたら全員無事でした〜。過剰包装でしょ(^ ^;)って思うほど念入りに包んでくれたことを本当に感謝しました。^ ^

さぁ、路面電車に乗ってホテルへ。本日の宿はフォルツァ長崎。2泊お世話になります。マッサージチェア付きの部屋に ♪ とってもくつろげる快適なお部屋でした。

f:id:omamenotabilog:20191012131434j:plain

f:id:omamenotabilog:20191012131500j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012131528j:plain

荷物を置いて、さぁ夕食!餃子食べたい!食べたい!!

行きたいお店がたくさんあって迷った末に「宝雲亭」に。

f:id:omamenotabilog:20191012131631j:plain

カウンターにすぐに通してもらえました。やーん、メニューも机もベトベトするー

f:id:omamenotabilog:20191012131559j:plain

まずは肉入りニラ玉(←メニューの名前は忘れた)とハイボール。とろっとした卵が美味しい〜

f:id:omamenotabilog:20191012131609j:plain

お待ちかねの一口餃子!皮が薄くて大好きなタイプの餃子でした。

もう一軒行くつもりなのでココは一先ず腹三分目で退散。美味しかった ♪

f:id:omamenotabilog:20191012131657j:plain

次はこれまたたくさんのお店の中から「康楽」へ。少し待って席に案内されるまでの間にみなさんの食べているメニューを覗き見させていただくと、普通に中華料理屋さんとして人気があることがわかります。が、私はちゃんぽんを!

f:id:omamenotabilog:20191012131714j:plain

スープに甘みとコクがあって美味しい〜、が、麺は柔らかくて意外な感じ。

f:id:omamenotabilog:20191012131759j:plain
f:id:omamenotabilog:20191012131743j:plain

ごちそうさまでした〜

路面電車が走る夜の長崎の景色は私には新鮮で、週末の繁華街を楽しく歩いてホテルに戻り、マッサージチェアを使い倒しました。^ ^