おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

ヘルシンキの街を歩いてみた-3

次に向かったのはデザイン博物館。

私は旅行中、美術館や博物館、図書館に行くことがよくあります。展示内容の興味に関わらず、併設しているショップやカフェがお目当てだったり、何より自分が賢くなった気分を味わえる気がして。(^ ^ ;)

f:id:omamenotabilog:20190817164048j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817164131j:plain

海外のこのような展示スペースは写真撮影OKのところがほとんどなので、フォトジェニックな作品を撮って遊ぶことも楽しみの一つです。

f:id:omamenotabilog:20190907182703j:plain
f:id:omamenotabilog:20190907183010j:plain

フィスカスのハサミ〜

f:id:omamenotabilog:20190817164244j:plain

f:id:omamenotabilog:20190907183502j:plain
f:id:omamenotabilog:20190907183604j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817164352j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817164437j:plain

なんだか小腹が空いてきた。スーパーで買ったレンチンですら美味しかったサーモンスープをもう一度食べたくて、オールドマーケットホール内にある Story を目指すことにしました。

f:id:omamenotabilog:20190817164517j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817162207j:plain

これまたディルが効いていて美味しい!サーモンもゴロゴロ入っていました。北欧での食事はサーモンにハズレなし!です。^ ^

お腹も満たされたところで王道エスプラナーディ通りのフィンレイソンやアラビア、マリメッコ、北欧雑貨のお店、ストックマンの食器売り場などを見て歩きました。姪っ子へのお土産をちょこっと買っただけで他に何にも買いませんでしたがその分荷物も少なくて身軽に歩けました。(^ ^;)

アカデミア書店とアルテックにも寄って、、、まだ明るいし公園をお散歩しよう!

トラムに乗ってカフェ・ウルスラのあるカイヴォブイスト公園に向かいました。

f:id:omamenotabilog:20190907193922j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817164604j:plain
広い敷地を歩いて海沿いのベンチでまったり〜。見ていて飽きない海の景色。ヨットが気持ちよさそうに風に押されて走って行ったり、ジェットスキーのエンジン音も響きます。海が身近なこの土地ではこんな遊びも特別なことではないのかしら?

f:id:omamenotabilog:20190817164707j:plain

公園内にはジョギングやお散歩をする人、ベンチに座っておしゃべりする人。

ぼーーーっ。。。 

毎日バタバタして、こんな過ごし方最近していなかったなぁ。。。

f:id:omamenotabilog:20190907192937j:plain

鳥いすぎ (^ ^;)

次はカフェ・レガッタのあるシベリウス公園に行ってみることにしました。この広い敷地の公園内、シティバイクの駐輪場を見つけてトラム乗り場までは自転車で海沿いを走ることにしました。気持ちいい〜

シベリウス公園到着!

カフェ・レガッタでキレイな夕焼けが見られたらいいなーと思っていましたが、雲が多くて残念な感じ。

f:id:omamenotabilog:20190817165449j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817165311j:plain

それでも海沿いのカフェは気分も良くて、コーヒーとシナモンロール、そしてソーセージを食べました。ヌークシオ国立公園のBBQリベンジ!

f:id:omamenotabilog:20190817165216j:plain

このお店のシナモンロール、美味しかったです。スウェーデンでは何回か食べたシナモンロールでしたがここヘルシンキのカフェ・レガッタが一番好きな味だったかも。

まったりコーヒーを飲みながら雲が開けて夕日が見られるのを期待して待ちました。壁に書かれている文字、もちろん読めないのですがネット検索したら「コーヒーをおかわりをしたら50¢差し上げます」とのこと。もう1杯下さいしに行っちゃいました  ♪  

f:id:omamenotabilog:20190907193604j:plain
f:id:omamenotabilog:20190907193740j:plain