おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

帰国。そして旅の予算

北欧旅11日目。帰国の日。

夕方の便、空港に16時過ぎに着くには、、、

アパートのオーナーに、5日間乗り放題交通カードをフルに使って安く行くバス乗り継ぎでの空港の行き方を教えてもらっていました。

日本と同様に’乗り換え案内’で到着時間から逆算検索して、14時半アパート出発の目処をつけました。

通常チェックアウトは11時。

このアパートのオーナー本当に親切で、翌日の宿泊予定がないから14時半までアパートを使って構わない、と。大きなスーツケースを持って石畳の道をゴロゴロ歩くのは大変だし、何より今回私が滞在していたのは郊外なので一旦荷物を預けて移動するなんて結構大変なことだったかと。それを時間ギリギリまで手ぶらで遊びに行けて、しかもアパートの目の前のバス停から空港に直接向かえたのはラッキーでした。

お言葉に甘えてまたヘルシンキの街に繰り出し、昨日見かけたランチの人気店で昼食を味わい、最後の散策を楽しみました。

アパートに戻って6日間お世話になったこのお部屋を簡単にお掃除。

義務ではないのですが、オーナーが本当に親切な方だったので、きっちり片付けてお礼のお手紙と日本のお菓子をテーブルに置いて帰りました。

すると帰国する頃には

「素敵な言葉とギフト、そして部屋をキレイに使ってくれてありがとう!」

のメッセージが届きました ♪ ほっこり。^ ^  またここを利用したい〜

素敵な思い出もたくさん。とっても満足度の高い旅行でした。

さて、今回の北欧旅はどれぐらいの費用で行くことができたのでしょうか。

【 7/6 〜 17  北欧旅予算まとめ 】

• 航空券 ¥137000
  • ストックホルム宿泊 4泊 朝食付 ¥26000
  • ヘルシンキ宿泊 5泊 ¥50000
  • ストックホルム → ヘルシンキ フェリー 1泊 朝食付 ¥22000
  • ヘルシンキ ⇆ タリン 船 ¥2400
  • 滞在中交通費 ¥16000
  • 滞在中食費 ¥34000
  • 美術館等入場料 ¥6000

10泊12日で30万円程度でした。

やりたいことは全て我慢せずにやって、食費は抑えめ、一人旅なので割高なこともありなんだかんだで30万円。やっぱりかかるなぁ。。。

それでも物価の高い北欧で10泊12日を30万円で納められたのは、公共の交通機関が観光客にとって便利な乗り放題カードだったことと、ひとり旅だったゆえに外食が少なかったおかげ。東京やニューヨークのような大都市での移動だったら交通費は相当かかるし、毎晩レストランで飲んで食べてサービス料を支払っていたらこんなもんじゃ済まない。(^ ^;)

まぁ、よしとしましょう。

それでも次は、船での客室はやはり窓付きにグレードを上げたいし、行きそこなったポルヴォーにも行きたい。次の旅行に向けてがんばって働こう!!