おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

蚤の市に行ってみた

北欧旅 2日目。
ひとまず日曜日といえば、の蚤の市へ。
 
私にとって、見るのは楽しいけれど実際何も買わないのが蚤の市。
わかっていても一応行っちゃうのが蚤の市。笑
 
ホテルに近いヒョートリエットの蚤の市で ガラクタ  アンティークとそれを物色するおっちゃん達をさらっと見て満足したので、
ふらふら歩いていて何となくガムラスタンの方へ。
 
まだ人が少ない時間帯で、のんびりと古い町並みの路地歩きを楽しみました。
 
f:id:omamenotabilog:20190817143856j:plain
f:id:omamenotabilog:20190817143921j:plain

 ジュースの人気店には前日の皮が山積み (^ ^;)  

細い道にも誰もいないー

f:id:omamenotabilog:20190817144328j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817144222j:plain

小さなアイアンボーイさんにご挨拶した後は、セーデルマルムの方に流れ着きました。
 
FIKAしちゃおっかなーと、グーグルマップのオフラインに保存しておいた行ってみたい何軒かのカフェがこの近くにないか調べて見たら、、、ありました!
Drop Coffeeというカフェが!
日曜日も空いているお店でよかったー
 

f:id:omamenotabilog:20190817144407j:plain

f:id:omamenotabilog:20190817144349j:plain

 
人気のあるお店のようですが一人だと案外すぐに座れるものです。
 
カフェラテとシナモンロールを注文。
渡されたものはコーヒーとシナモンロール。
ドリップコーヒーがウリのお店で、とってもいい香りがしたのですが
一応カフェラテを注文したことを伝えるとすぐに取り替えてくれて、
差額を払おうとしたら「私が間違えたからいらないわ〜」と。
 
私の語学力は中学英語レベルです。
ただ、「出川イングリッシュ」のごとく間違った英語でも
気にせずどんどん話しかけられるような毛の生えた心臓を持っています。笑
 
 
海外旅行あるあるといえばトイレ問題。
日本のように駅などに公共のトイレがあるわけではないので
カフェやご飯タイムが必然的にトイレタイムとなります。
ショッピングエリアにトイレを見つけたとしても
場所によってはクレジットカードで支払える有料トイレだったりします。
ただトイレを使うためだけにお金を払うのもなぁーと、またまたFIKAしちゃったりします。
トイレに行きたくてカフェに入り、コーヒーを飲んでまたトイレに行きたくなるという、、、(^ ^;)
 
 
雑貨屋さんを覗いた後、カフェで路線図を広げながらネット検索。
地下鉄ですぐの Hornstull ホーンストゥルスのマーケットにも行って見ることにしました。
こちらはキッチンカーの屋台がたくさん。客層も若い感じでした。
 
水辺に沿って歩き進めると目の前には大きな公園が。
子供達が遊んでいたり、犬の散歩をするみなさんをベンチに座りながらしばしウォッチング。
こうゆうの、飽きずにずっと見ていられます。^ ^
 
地下鉄に乗って中央駅に戻り、
ファストフードのサーモングリルが今夜の夕飯でした。

f:id:omamenotabilog:20191108211724j:plain