おまめの旅ログ

〜自分流アレンジ旅〜

航空券と宿の手配

直感でひらめいた通り、
大きな仕事が一段落する7月に
スウェーデンとフィンランドに行こうと決めました。
 
そうするとすぐに始めるのが航空券のチェック。
毎日のように変動する航空券の料金を見ながら
手配するタイミングをはかります。
スカイスキャナーから検索したり、航空会社のサイトに直接アクセスしたり。
 
時間も金額もナットクの航空券、それに合わせて
宿泊先をエクスペディアやブッキングドットコムで探して
予約するまでが計画の大枠です。
 
この作業をするのは主に通勤電車。
なんとなく連日チェックして目処をつけ、週末にまとめて予約することもあれば
通勤中の電車内でポチッとすることもあります。
 
ガチガチにスケジュールを組むのは好きではありません。
気分やお天気次第で行きたい場所、やりたいことは変わるから。
「何時に○○に行かなくちゃ」と焦ったり、
あっさりしたものが食べたい日に
お肉モリモリのレストランを予約してあるから、、、なんてイヤですよね。
 
旅行中、臨機応変に行動するためにはネット環境は必須ですが、
常にスマホを見ながら歩くのも
本当に見たい景色を見落としてしまいそうで。
 
SIMカードとは迷うところですが、動画閲覧やSNS配信をしない私には
宿にWi-Fiがあれば、
最小スペックのモバイルWi-Fiをレンタルして必要な時だけ繋ぎ、
オフラインのグーグルマップがあればそれで十分。
現地の案内所でもらえる無料の地図と路線図が結局一番役立ったりもします。
 
空港で受け取るレンタルWi-Fiはここ最近
フォートラベル GLOBAL Wi-Fiにお世話になっています。
今回は北欧2カ国  3G  300MB/日、12日間で3240円でした。